
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年もTEGAスタンプラリー周ってきました

またまたご無沙汰です。9月からのまとめアップです。

9月1日
夕立が来そうでしたので、慌てて大利根橋から新大利根橋まで走ってきました。
写真無し。
走行17km

9月8日
去年の養老渓谷以来10ヶ月ぶりにInfinitoを出して走りました。
稲豊橋から小貝川をのぼり、谷原大橋、目吹橋で利根川に出て帰ってきました。
雨がポツポツ、途中のコンビニで雨宿り。
また降りそうなので、急いで帰ってきて近所の定食屋の「つりふね」に初めて行ってみました。
肉豆腐定食500円、値段なりでした。

panelimg1.jpg

走行47km


9月23日
のんびりと映画でもと、守谷のイオンシネマへ。
その前に朝食をクーロンヌで。美味しそうなので2つ選んだら大きくてお腹一杯。
映画は9時からスタートレックを見ました。大迫力、お客は10人以下。
映画が終わってのんびり帰ろうかと思ったら親父からメール。
そうだ、お彼岸か~。あわてて南柏霊園までそのまま自転車で行ってお参り。
お腹空いたので大津川の近くの台湾料理屋さん聚仙閣へ。
安くてボリューム満天でした。

panelimg2.jpg

走行35km


9月29日
娘の文化祭に電車で行った帰り、駅に自転車を置きっぱなしなのを思い出しました。
そういえば彼岸花のシーズンなので、持法院に行ってみたらちょうど満開でした。
写真は駐車場の柵と看板が写らないようにするのに苦労しました。

panelimg3.jpg

メーターが無かったのですが走行約20km


10月6日
利根川をのぼって利根運河から大堀川を走りました。
大堀川沿いの「かしわで」でソーセージなどを買って晩のつまみにしました。

DSCF3885.jpg

走行34km


10月13日
昨日です。下の娘が今年も行くと張り切っていたTEGAスタンプラリーに一緒に行ってきました。
最近背が伸びて会う人ごとに大きくなったねと言われる下の娘です。
足がきつそうだったので、自転車のサドルを5cmも上げました。走りもパワフルになっているのではないかと期待です。

鳥の博物館で台紙と1個目のスタンプをゲット。

DSCF3886.jpg


つぎは満天の湯、ここまでは近くて楽々です。

IMG_2253.jpg


早々にお土産も買って。

DSCF3890.jpg


手賀の丘公園に行こうかと思いましたが、遠回りなので先を考えて、去年と同じですがフィッシングセンターへ。
すばらしい追い風でここまでも楽々でした。

DSCF3895.jpg

次はいつもはんぞうさんが休憩に使う厳島神社でした。ここはちょっと遠かったけどなんとか頑張れました。

IMG_2256.jpg

ここまでほぼ直線、帰りも直線を帰らなければなりません。パワーをつけるために布佐で昼食場所を探します。紅龍閣は前に行ったので、その向かいにあるこんなお店にしてみました。
居酒屋ふくどりですが、お昼の定食と外にメニューが置いてあったので入ってみましょう。

DSCF3917.jpg

しかし中は激シブです。元がカラオケスナックの様ですが、畳の小上がりの上にテーブルと椅子。片方の壁面が全部鏡。

panelimg4.jpg

さらに定食メニューはどれも600円か550円で安い。特に和牛ステーキ定食が600円は勇気が無くて頼めませんでしたが、次回はチャレンジしてみたいです。和牛の下にオストリヤ産と書いてますが(笑)

DSCF3905.jpg

私は中トロ定食600円、娘はハンバーグ定食550円でパワーが着きました。

DSCF3907.jpg

食後にコーヒーも付きました。
帰りは356号をのんびり走ってきました。

走行34km

13:02 | うろうろ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小貝川で取手周回

またまたご無沙汰でした。
5月から8月にかけてチョロチョロ走ってはいるのですが、書くほどのこともなく、まとめアップです(汗)

5月18日
家の近所から松葉あたりまでの柏文化財地図を回りました。

15番七里ヶ渡布施河岸は何にも無いのでパス。
16~19が布施弁天のあたり。
ここの駐車場の脇の小山は前方後円墳なんですね。気づきませんでした。

DSCF3554.jpg

頂上に登ってみましたが神社になっていました。
古墳の上に神社を建てる例が多いですね。

DSCF3558.jpg

25番花野井の大黒天は見つけづらかったです。
若柴交差点の若柴観音が26番、常夜灯が27番。
ここまで面白くないので写真割愛。

28番聖徳寺の百庚申は寺が綺麗になっていて見つけられず。
29番地主神社の富士塚。けっこう大きいです。富士塚ファンの人は是非どうぞ?

DSCF3566.jpg

22番香取神社の百庚申。山の上の方にあるので、自転車をかかえて参道を登りました。
23番大日如来は普通のお寺で普段は見れないので外を通過しただけ。
で、21番に戻って松ヶ崎城址の前を通過。
走行27kmでした。
次は30番からということにしておきます。


5月26日
子供と間宮林蔵記念館に行きました。
前に行ったときは私のママチャリの後ろに乗せて行きましたが、あれから随分たちました。
7月からこの施設は有料で大人は50円になるそうです。また来年7月からは100円です。
子供はずっと無料です。
間宮林蔵の墓にも寄って手をあわせて、麦畑の中を帰ってきました。
走行23km

DSCF3583.jpg

6月2日
東葛人さんの手賀沼~滝不動ルートをGPSで走りました。
田圃の景色が美しかったです。私の携帯の壁紙にしています。
走行31km

IMG_1918.jpg

6月9日
東葛人さん主催の東葛ポタ復刻版に参加。
もう暑かったですね。いろんな方に久しぶりに会えて、大勢で楽しかったです。
東葛人さんいつもありがとうございます。
スズメは苦悶の表情でスミマセンでした。しかし不思議なことに、あの後体調がすごく良くなりました。
自然のパワーをもらった気がします。
走行66km

DSCF3595.jpg
DSCF3596.jpg
DSCF3598.jpg
DSCF3606.jpg
DSCF3609.jpg

その後の6月と7月の頭までは3回ほど涼しい時間にチョロっと走ってました。
全部足しても走行42kmほど。

8月17日
はんぞう親分に誘っていただき暑気払い。
小径車をまっちさんに勧められるも、なかなか手が出ません。
チーム小径で行きたいなぁ。
橋輪のHPで調べたら、いまちょうど2014年モデルにチェンジするそうで、13年モデルはほとんど売切れ。
14年モデルの入荷待ちみたいです。

P8171933.jpg

それで今日
8月25日
運動不足なので何とかしなくてはと思っていましたが、雨で涼しいので予定もなく出発。
こういう日は万能型のPure Dropに限ります。
道路がぬかるんでいたり、水溜りでも平気です。
取手側から小貝川をさかのぼることにしました。

IMG_2143.jpg

途中雨で雨宿りしたところもありましたが、すぐに乾きました。

DSCF3866.jpg


1時ごろお腹が空いたので食べログの地図機能で近くのお店を探してみました。
この機能は自転車で出かけたときにすごく便利です。
で、見つけたのが戸頭のアイキッチン。カレーのお店です。

DSCF3871.jpg


最初ビルの中の小さいお店なので通り過ぎてしまいました。
守谷側から見て戸頭駅の大きな看板のすぐ後ろです。

DSCF3872.jpg

記事を読んでいたので、カレー2つのセットでは多そうです。
カレーが1つにサラダとナンかサフランライスが付くセットにしようと思いました。
Aセットはカレー、サラダ、ナンorサフランライスで680円。
Bセットはカレー、サラダ、ナンとサフランライスで690円。
ライスも食べたかったので10円増しのBセットで(笑)
ナンとライスはおかわり自由なので腹ペコの自転車乗りの方にオススメですよ~

お店のインド系のお兄さんがフレンドリーで、暑いところ来てくれたから飲み物サービスと言ってくれ、ラッシーをもらいました。

DSCF3869.jpg

ナンがカリッとふっくらで美味しかったです。カレーはマトンを選びました。
お肉ゴロゴロ。中辛にしたらちょっと辛かったですが正解だったかも。
また来よう。
走行40km

帰ってきて今日の夕食がカレーだと知りました(苦笑)

17:53 | うろうろ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

柏文化財絵地図 その2

みなさまご無沙汰しております。
新年明けましてもう5月ですか。。。

年末年始はとにかく忙しかった。
12月半ばから1月半ばまでドイツへ1ヶ月間出張してました。
それから帰ってきても仕事が忙しく4月半ばまで続きましたかね。
その間毎年の花粉症に悩まされ、後半は花粉症の薬で肝臓悪化。なんでわかるかというと飲み会が多いので、だんだん吞めなくなることから判ります。。。
というわけで体の方も4ヶ月もの忙しさに耐え切れなくなったのか、網膜はく離を起こして手術入院。退院後自宅療養で4月は終わりました。

そして5月。落ちまくった体力を付けねば、ということで自転車再開です。

その前に3月30日にはんぞうさんが幹事をやってくださって、新松戸のしちりんで呑み会でした。
はんぞうさんいつもありがとうございます。
私は前日吞みすぎで、コーラのみの参加となりました。。。
カメラ談義とか小径車談義が楽しかったです。

IMG_1768.jpg
IMG_1765.jpg

ドイツの自転車話はまた今度、余裕があればしたいと思います。

少しずつ体力を着けようと、先週は子供と手賀沼を半周だけ15kmぐらい。

IMG_1825.jpg

昨日は30kmぐらい。柏市文化財絵地図の続きをやりました。
道順の都合で柏たなか近辺の11番富士塚より。香取神社の中にありました。

DSCF3490.jpg

12番大黒天は香取神社の前。
大黒天はこういう道標みたいなものだったのですね。

DSCF3491.jpg

10番は大室の盆綱引きと書いてありますが、無形物っぽいのでパス。

船戸へ移動。前回見つからなかった4番大黒天は、さきほどので大黒天がこういうものだと判ったので見つかりました。金刀比羅神社の脇にありました。

DSCF3493.jpg

ちょうどお昼になりましたので、ひさご亭でネギトロ丼。
DSCF3495.jpg
IMG_1849.jpg

16号を渡ってすぐに常夜灯5番と大黒天6番。
私有地にあります。バーベキューをされていたので、写真は隠れて撮りました。
DSCF3497.jpg

柏の葉、こんぶくろ池7番へ。
DSCF3506.jpg

前にきたときよりもだいぶ整備されていますね。
木にはやたら表示がされています。スギとかサクラは誰でも判るかと。
DSCF3500.jpg

木道なんかも前はありましたかね?
DSCF3507.jpg

8番の野間土手。
DSCF3505.jpg

ちょうどキンランが可愛い花をつけていました。
あーマクロレンズが欲しい。
P5041388.jpg

16号を渡って9番の野間土手。ここは見事ですね。
前に東葛人さんに教わったとおり、両側が細い道路になっています。
ただ土手と呼ぶには、だいぶ低くなってしまってますね。
DSCF3514.jpg

脇の香取神社で面白いものを見つけました。
江戸時代に力自慢の人が石を持ち上げて奉納したそうです。
DSCF3515.jpg

13番は旧吉田家住宅。また綺麗になってました。
DSCF3520.jpg


布施に移動。14番の阿弥陀如来。
DSCF3527.jpg

落ちが無くてスミマセン。
次回は15番からです。
10:39 | うろうろ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

養老渓谷へ

昨日ははんぞうさん企画の養老渓谷へ行って来ました。

7:30五香十字路近くのローソン集合。寒かったのでウインドブレーカー上下着用。集合場所まで15km、手先足先が冷えました。今回残念ながらヤマグチ。さんが参加できなくなってしまいましたが、お見送りしていただきました。ありがとうございます~。

船橋までは東葛人さん先頭でテクニカルな道を。野間土手など名所も織り交ぜつつです(笑)で、路地を高速に駆け抜けて谷津干潟へ1時間で到着です。

鳥が居たらここで時間がかかるところでしたが、あいにくというか丁度良く居ませんでした。
DSCF2655.jpg

このあとはほぼ国道。車が多くて怖かったです。道路の轍にタイヤを取られたりして。走っているうち暖かくなって色々脱ぎました。とてもいい天気です。
11時半過ぎに高滝湖に到着。すでに結構走ってます。家から90kmぐらいだったかな。これから登りが心配です。
DSCF2668.jpg

今回はユピテルのGPSにまっちさんがルートラボにアップしてくれたルートを加工して入れておきました。坂の手前にコメントを入れておいたら結構心の準備が出来てよかったです。40m以上の高低差があるところにマークを付けたら坂1~坂7まであり、最高標高地点の手前に最後の大坂が待ち構えています。
DSCF2707.jpg

まずは坂1をクリア。すぐに昼食場所に着きました。3年前にも寄ったという田奴久さんへ。読み方はたぬきゅうだそうです。ここでヤマグチ。さんのブログで美味そうだったスキ焼丼を頂きました~。とても美味しかったです。
DSCF2672.jpg

食べた後は休憩もそこそこに出発。坂あと7つもありますよ。順調に淡々とこなします。養老渓谷駅はイベントで凄い人。駅舎から人があふれてます。
DSCF2679.jpg

道路も渋滞でひどかったですね。道がせまくてバスはデカイし人は歩くはで。頑張ったんですが坂6にやられました。歩いて押しました。。赤い橋のところ、粟又の滝の手前で皆さん待っててくれました。紅葉にはちょっと早かったですかね。なるべく赤いところを撮りました。
DSCF2684.jpg

DSCF2691.jpg

DSCF2694.jpg

そして最後の大坂は恐れていたほどでもなく、トンネルを超え最高標高地点へ。ここで皆さんウインドブレーカを着だしたので私も着ました。そういえば下り坂は冷えますものね。さすが。下り坂は今まで貯めてきた位置エネルギーを一気に放出して海まであっというまでした。

勝浦着、走行128km。
DSCF2701.jpg

帰りの電車は飲み物が足りないとおっしゃっている方もいましたが、いろんな話で盛り上がりましたよ~。


はんぞうさん今回もお世話になり、ありがとうございました。参加の皆さんもありがとうございました。とても楽しかったです!


21:53 | うろうろ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

強風で参りました

昨日は大雨、今日は朝から快晴でしたが昨日の雨で水溜りとか多そうなので、フェンダー付きのPure Dropで出かけることにしました。クランク切断事件からBBを交換して初めて乗りましたが、ペダルがクルクル回りやすい感じです。強風なのでよく判りませんが(笑)

ついてに新しいサドルも導入しました。この自転車は普段着で乗るのでクッション性の良いサドルが欲しかったのです。それでゲル入りで検索して一番安かったこいつを買いました。約3000円です。乗り心地はお尻が痛くならないとは言えませんが、純正の硬いサドルに比べだいぶ楽だと思います。
DSCF2634.jpg

向かった場所はやっぱり印旛沼方面。最近印西の魅力に取り付かれてます。行きは超追い風で、この自転車でも楽々30kmオーバー。凄い時は漕がないで惰性でも20km超えて加速するときもありました。帰りのことはあまり深く考えるのは止めましょう。

印旛沼の風車はよく回ってましたよ。
DSCF2626.jpg

ここから地獄の向かい風。八千代方面に向かってしばらく頑張ったのですが、あまりのひどさに右へ折れて橋を渡り坂を登りました。こうなったら風よりも坂の方が楽です。登っているときに両側に並木があって嫌な予感はしていたのですが、道は泉CCで行き止まり。目の前をゴルフカートが横切って、さすがにまずいと思い泣く泣く引き返しました。
DSCF2627.jpg

それでゴルフ場を迂回すると、誰も知らないのではないかという様な秘密の谷津が。とても静かですばらしい景色でした。
DSCF2629.jpg

しばらく進んでいくとまたゴルフ場で行き止まり?と思いきや、通れそうだったので渡りました。そうだ、ここ前にワンチャンの記事で見たよ。
DSCF2631.jpg

オロソク倶楽部はやっぱり休みでした。お腹空いたし丁度いい場所だったんですけど残念です。今度は土曜日に行きましょう。
DSCF2632.jpg

この後も風を避けて、坂を頑張って走って帰ってきました。重い自転車でよく頑張ったなぁ。これで来週はなんとかなりそうです?

走行:約90km

15:54 | うろうろ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
